本ブログの「人材育成や社内のモチベーションアップ・経営理念やビジョンの共有」に関連するトピックスの一部を以下にいくつかご紹介いたしますので、ご参考になれば幸いに存じます。

(各トピックス名をクリックすると別ウィンドウで開きます)

1.人材の確保や人材育成関連

『人材面、ツール面からのDX推進支援』

『テレワークの長期化に考える、人材育成の課題と工夫』

『リアルのアイドル育成アプリに考える、社内外の垣根のない人材育成の可能性』

『「東商が中小向け専門人材育成」の記事にみるスキルの掛け算の重要性』

『知的資産の構築を促すデジタル化と、利用の巧拙の影響の拡大』

『新型コロナ対応に考える、歴史に学ぶための新技術の活用』

『IT人材のコミュニティにみる、学習・自己成長を通じた選択肢の拡大』

 

2.社内のモチベーションアップ・経営理念やビジョンの共有関連

『自社のコンテンツとビジョン・ブランドの一貫性』

『オンライン化に伴う社内外のコミュニケーション活性化と知的資産』

『経営デザインシートにみる、時間軸でのビジョンの可視化と共有の重要性』

『効果の上がる契約相談のポイント(相談ツールとしての経営デザインシート)』

『「話すことによるストレス解消法」にみる「自己開示のメリット」とビジネスでの活用方法』

『知的資産としての「社長の顔・声」「社員の顔・声」』

『感覚をもつ人工皮膚の開発にみる、技能伝承など知的資産の取得・利用の変革の可能性』

『経営設計図を使った経営デザイン認証制度にみる見える化のツールの多様化』

『動画活用の人材採用に考える、自社の魅力を伝えるツールとしての経営デザインシートの可能性』

『ローカルベンチマークをコミュニケーションとして利用するには?』

『政府の生産性向上施策のポスターにみる「全体像の見せ方」の重要性と難しさ』

『新型コロナ対応とテレワークに考える、今後の企業と社員の関係性の変化への対応』

『『歴史思考』を読んでー温故知新とパターン認識によるメタ認知の効用』

『マルチメディア化やセレブ等とのコラボにみる、ブランドの相互融通』

『コミュニケーションのオンライン化・3D化と自社への影響』

『自社のブランドとイノベーションを知的資産で連携させる』

『意味記憶とエピソード記憶から考える消費者への訴求』

『アースシップにみる、予測と共感からのネット活用の視点』

『知財・無形資産ガバナンスガイドラインと知的資産経営の関係は?』

『「進化思考」~「温故知新」と「不易流行」による螺旋的発展と生き残り戦略』

『オンライン化に伴う社内外のコミュニケーション活性化と知的資産』

『ITや動画技術による、技能継承や人材活用の可能性の広がり』

『「経営者の後見人制度」に考える「専門家のネットワーク」確保の重要性』

『人生100年時代に予想する「のれん分け」の復活』